らいむぎばあさんが「相田みつを美術館」に行ってきたよ!

お久しぶりです。らいむぎばあさんです。

 

時が経つのはあっという間で今年もあと残り一ヶ月を切ってしまいましたねー。

そして気づいたら前回ブログを書いてから一ヶ月以上も経ってしまいましたー。

 
raimughee.hatenablog.com

 

一ヶ月ほど前はアメリカにいたのがまるで夢のようです。

 

それはさておきタイトルにある通り、この間「相田みつを美術館」に行ってきたのですよ。

これはさかのぼること、このあいだの土曜日のことです。

 

f:id:raimughee:20171206015628j:plain

相田みつを美術館」とは??

f:id:raimughee:20171206032729j:plain

場所は東京国際フォーラムのところにあります。

東京駅から歩いて10分くらい!(適当)

 

入場料は 大学生以上が800円、中・高校生が500円、小学生が200円です。

詳しくはこちらからご覧ください。

= 相田みつを美術館 Mitsuo Aida Museum =

 

相田みつをの作品はもちろん、本人の声や映像も見ることができます。

相田みつをがどのような人生を歩んできたのか、どういうことを考えていて生きてきたのか、彼の人生ここにあり!というのを感じられる場所です。

 

実はそこまで相田みつをのことよく知らなかったんですよね。

f:id:raimughee:20171206023334j:plain

 

こんなちょっと抜けたような、のほほんとしたおっちゃんかと思ってました。

 

実際はとても凛々しい顔つきで想像と全然ちがうやんけ!って感じで

字も昔のを見ると生命が宿っているかのような力強く、達筆な字でした。彼の有名な作品ではのほほんとした字を書いており、全然想像もつかなかったですが、きっと読む人に伝わりやすい字体を選んで書いていたのだと思います。

 

まるでピカソのようでした。

彼があの作品にたどり着くまでにものすごい努力をしたんだと思います。

 

今までバカボンのパパちびまる子ちゃんの友蔵が混ざったような人物を想像していました。ごめんなさい...。

 

いいこと言うおっちゃんだなぁくらいにしか思っていませんでしたが、相田みつをのことが好きになれるいい機会でした。ありがとうお父さん。

みなさんも是非是非行ってみてください。

 

 

最後に...

f:id:raimughee:20171206031849j:plain

 

ではまた近いうちに! 

 

相田みつを 2018年 カレンダー 壁掛け 48×37cm

相田みつを 2018年 カレンダー 壁掛け 48×37cm