右も左もわからない投資初心者がWealthNavi(ウェルスナビ)始めてみたよ

どもどもです、らいむぎばあさんです。

 

投資には前から興味はあったんですけれども、なかなか手を出せずにいました。

 

残業してたら少しお金が貯まったのと、

時間が前よりもできたので重い腰をあげていろいろ調べてみました(15分)

 

軽く調べるだけでいろいろあるなーって思ったのですが、その中で「WealthNavi(ウェルスナビ)」を選びましたー。

 

「WealthNavi (ウェルスナビ)」って何?

www.wealthnavi.com

 

人工知能で動いているロボアドバイザーに何に投資するのかを任せて、資産運用するサービスです。

 

つまり

お金を渡したらあとはほったらかしで勝手に投資してくれるということですね。

 

ズボラな私にピッタリです!

 

 なぜ「WealthNavi (ウェルスナビ)」を選んだのか?

1.なるべく低リスクのものを選びたかったから!

株や仮想通貨とかはハイリスクのような気がして腰が引けてしまいました。

まず始めはコツコツと貯められそうなものにしたかったです。

 

2.簡単そうだったから!

最初の手続きなどは少し面倒かもしれませんが、手続きが終わればあとはお金を入金するだけです。

積立も最初に設定すればあとは勝手に入金してくれます。 

学習コストが低くて頭を使いたくない私に最高です。 

 

3.面白そうだったから!!

これが一番の決め手かもしれません。

人工知能のロボアドバイザーが自動で投資してくれる...「面白そう!!」

どれだけ増えているのかをチェックするのがいまの生活で一番の楽しみになりつつあります。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)を始める流れ

ウェルスナビを始め方をざっくり書くと以下のような流れになります。

 

1. 口座開設の申請

本人確認のために運転免許証(またはパスポート)とマイナンバー(または通知カード)の提出が必要です。

他には送金用の銀行とメールアドレスも必要ですね。

口座開設するときに口座の種類を選択するのですが、よくわからないという方は特定口座の源泉徴収ありを選ぶといいと思います(私もあまりわかってない...)。

 

2.運用プランを設定する

画面に従って入力していきます。また運用プランはいつでも変更が可能ですので自由に決めても大丈夫です。

 

3.入金する

振り込みとかでも入金できますが、私は銀行のインターネットバンキングを利用して入金しました。その方がどこからでも入金できるので便利だと思います。少し注意なのは10万から投資がスタートしますので1万円振り込んだだけでは何も変わりません。

 

3.待つ

あとは毎日楽しみにウェルスナビの数値の変化を楽しみましょう!また積立の設定しておけば毎月自動的に振り込んでくれます。

 

 

私は「WealthNavi(ウェルスナビ)」を選びましたが、他にも似たようなサービスがいくつかあり、私もどれにしようか迷いました。

 

THEO(テオ)

theo.blue

ウェルスナビとよく比較されるサービスですね。ウェルスナビの方が利用者の数が多く、またウェルスナビは資産運用アルゴリズムノーベル賞を受賞していて評価されているということで安心感がありましたね。

 

FOLIOフォリオ

folio-sec.com

中で働いているエンジニアさんに有名な方がいて勢いがありますが、フォリオはテオやウェルスナビと比べると歴史が少し浅いようでした。

 

楽ラップ

wrap.rakuten-sec.co.jp

彼の存在を知ったころには私はウェルスナビを始めていました。もし始める前ならもう少し調べてたかも。

 

とりあえず今はウェルスナビ にしましたが、気が変わったり、他のサービスにも手を出したくなってみたらやってみるかもしれないです。

 

ここまでざっくりとウェルスナビや他のサービスについて紹介しました。

いろいろ調べてみてやっぱりウェルスナビではなくて他のサービスを利用してみたいというのもいいと思います。

 

そしてそして...

もしウェルスナビを始めたくなったらウェルスナビのキャンペーンを調べてみてください。

招待キャンペーンをやっていたら私にコンタクトを取ってください!(笑)

Twitterのらいむぎばあさん(@raimughee_bba)にDM、もしくはこちらのお問い合わせページからご連絡ください。

 

今もキャンペーンやっているみたいです!!(2018年5月31日までです)

www.wealthnavi.com

 

ご連絡お待ちしておりまーす!