気合いで乗りきるORACLE MASTER Bronze 12c(オラクルマスター)の勉強方法

私ごとながら ORACLE MASTER のBronze 12cを取得したので、そのことについて書きたいと思います。

 

目次 

 

1. ORACLE MASTER Bronze 12cとは?

まず「オラクルマスター」とは、オラクルという会社が提供しているデータベースについての試験のことです。

 

そして以下のような順で難易度が変わってきます。

Bronze → Sliver →  Gold → Platinum

私はこの中で一番簡単なBronzeに合格いたしました。

 

「12c」というのはバージョンのことで、現段階(2017年8月)では最新のバージョンです。

 

ORACLE MASTER Bronze はDBAとSQLの二つの試験があります。

この二つとも合格してやっとORACLE MASTER Bronzeです。

 

DBAは73問中の70%で合格、

SQLは75問中の65%で合格です。

それぞれ試験時間は120分です。(2017年8月の現段階)

 

受験料は

DBAが26600円くらい、

SQLが13600円くらいです。(2017年8月の現段階)

はい、ものすっごい高いです。そしてDBAとSQLでなぜこんなに違うのでしょうか。

この謎を解明するべく私はアマゾンのおk

 

詳しくはウィキ様からお願いします(笑)

オラクルマスター - Wikipedia

 

2. おすすめの本

DBAとSQLはそれぞれ以下の二冊をしっかりやれば間違いなしです。

 

DBAのおすすめ本

  

徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze DBA 12c問題集[1Z0-065]対応 徹底攻略シリーズ

徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze DBA 12c問題集[1Z0-065]対応 徹底攻略シリーズ

 

 

 SQLのおすすめ本
【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)

 

  

  

3. 勉強方法

まずは白い本の方から始めましょう。

白い本の方には各章に概要が載っており、章の最後には問題が載っています。

 

とにかく上の二冊ずつ全部丸暗記 すれば合格は間違いありません。

この二冊でも物足りない人には下のサイトに問題が載っていますのでこれをやってみましょう!(SQLは載っていないみたいです...)

 

ORACLE MASTER Web問題集 | オラクルマスターへの道

 

 

「時間がない!そんなに全部は無理だ!」という方には白い本と黒い本の後ろに本番形式の問題がそれぞれ二つずつあるのでこれを丸暗記しましょう!

(かくいう私もその方法で合格しました)

しかしこの方法だと本当にギリギリの点数で冷や汗ものになる可能性大です...。

 

4. 感想

この資格を取る価値があるのかどうなのかはなんとも言えないですね。

ほんの少し前に取りましたがもう忘れてきてます(笑)

(年をとると忘れっぽくなるんですよね)

 

ここまで偉そうに書いてきましたが、実はDBAの試験に一回落ちてます(笑)

私は「これは無理だぁー」と途中諦めてしまいましたが、最後まで諦めずに 勉強すれば合格できます!これを読んで受けようという人は最後まで頑張ってください!!